フジパシフィック音楽出版(当時)はヴァージン・ジャパンと共同原盤で著作権の管理をなかよしグループ(Fishmansの事務所りぼんの音楽出版社)と行っており、デビューアルバム『Chappie, Don't Cry』から『Orange』の直前まで制作を担当。
『Orange』のレコーディングに入る直前にメディア・レモラスに出向し、Fishmansの担当から離れる。
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“ここ”でしか聞けない“あんな話”や“こんな話”をお届けするぽにレコの目玉企画「ここばな(ここだけの思い出ばなし)」。
全3回にわたりお送りしているFishmansの“ここばな”2回目は、メンバーのパーソナルな部分にスポットを当ててみました!クスッと笑えるものから、ほっこりエピソードまで盛りだくさん。ぜひ、彼らの人柄を身近に感じてみてください。
取材者Profile
渡辺 章
株式会社フジパシフィックミュージック渡辺 章
株式会社フジパシフィックミュージックフジパシフィック音楽出版(当時)はヴァージン・ジャパンと共同原盤で著作権の管理をなかよしグループ(Fishmansの事務所りぼんの音楽出版社)と行っており、デビューアルバム『Chappie, Don't Cry』から『Orange』の直前まで制作を担当。
『Orange』のレコーディングに入る直前にメディア・レモラスに出向し、Fishmansの担当から離れる。
野中 浩稔
株式会社ポニーキャニオン野中 浩稔
株式会社ポニーキャニオンヴァージン・ジャパンからの付き合いで、メジャーデビューしたときには宣伝プロモーションに在籍。メディア・レモラスに社名が変更した頃に制作に異動し、Fishmansの制作を担当する。
シングル「Walkin' 」からアルバム『Neo Yankees' Holiday』、マキシシングル「Go Go Round This World!」「Melody」までを手掛ける。
柏子見 公昭
株式会社ポニーキャニオン柏子見 公昭
株式会社ポニーキャニオンFishmansがヴァージン・ジャパンからメジャーデビューした際、FMラジオの宣伝プロモーションを担当。
Fishmansがレギュラー番組を持ったこともあり、主に初期の頃に多く関わっていた。部署異動した2年ほどは担当から離れるも、再び宣伝に戻った際に『Orange』や『Oh! Mountain』といったメディア・レモラス最後期の宣伝統括を担当する。
佐藤伸治の逃亡事件!?謎の伝言を残して消えた真相とは?
——Vol.1では、Fishmansとの出会いとその当時の印象などを中心にお伺いさせて頂きましたが、Vol.2ではよりパーソナルな部分をお伺いしていきたいと思います!
——逃亡!?(笑)。
渡辺:ミーティングに来ないし、詞もないから「レコーディングできないね」ってなって、最初は小嶋くんが「あの野郎!」とか言っていたんだけど、なんか妙にほのぼのした感じになっちゃって「あいつ新潟なんか行ってねーよな」なんて笑いながら話していました。コレが佐藤くん来なかった事件です(笑)。
野中:それは結局ボツに?
渡辺:はい、ボツっちゃいました!なんか楽しかったな〜。
——“ほのぼの”って良いですね!
——言うことを聞かなかったんですね(笑)。
渡辺:そうそう(笑)。相当嫌がっているなって思った記憶があります。結局、普通のアレンジのままになりました。
野中:レゲエのスタイルだけを追求しているバンドでもないからね〜。
柏子見:こだまさんで思い出すのは、CDショップ店頭でのインストアイベントにも出てきてくれたのですが、メンバー5人とこだまさんが向き合っていても、ほとんど喋らなくて苦労した記憶があります。
——お客さん入りですか?
——人見知りというか、余程、心が通じ合った相手じゃないと心を開かない感じは当時も変わらずあったんですね。
柏子見:そうですね。あとは、僕がラジオプロモーション担当時代、JFN系列で1クールのお試しのレギュラー番組をやらせてもらったことがあったんです。メンバー5人がそれぞれひとつずつコーナーを担当して、合計5個のコーナーで送る深夜の2時間番組でしたが、佐藤くんはなんとか自分は喋らないでおこうみたいな(笑)。茂木くんと小嶋くんが喋ればもういいや、みたいな感じだったんですね。そのお試し期間が評価されたこともあって、その後に『アザラシアワー・ニジマスナイト』というレギュラー番組が始まることになりました。そこでは佐藤くんひとりをピックアップして、とは言えひとりじゃやっぱり大変だろうっていうことで、インタビューで相性の良かったライターの川﨑大助さんを構成作家としてお願いしたんです。でもやっぱり佐藤くんはあまり喋らないので、結局は川﨑さんとふたりで掛け合いをすることになりました。でも、あの番組は佐藤くんの考えもたくさん聞けた貴重な番組だったので、もう一回聞きたいな〜と思います。スピッツの草野(マサムネ)さんとかがゲストに来てくれたりして、マニアの間ではウケていた番組と聞いています。
渡辺:そういえば、『ROCKIN'ON JAPAN』(ロッキング・オン社)で、佐藤くんとスピッツの草野さん、b-flower八野(英史)さんとの“ひなぎく対談”、すごく嫌がっていたな〜。ひなぎく3人組=かわいらしい男3人組みたいに括られて。怒っていたな〜(笑)。
野中:枠にはめにくいタイプだったのかな?ネオアコでもない、毒もある。けれども攻撃的な感じでもない…なぜか“ひなぎく”(笑)。この間、改めて読んだんだけど、なかなかおもしろかったよ。
——嫌と言いつつも佐藤さんは受けたんですね。
渡辺:やらされた後でふざけんな的なことを言っていたような気がする(笑)。
野中:我々としては、『ROCKIN'ON JAPAN』に露出するために、どうやったらページを確保できるのかって思ってしまいますからね。
関係者は見た!佐藤伸治が夜な夜な練習していたあるモノが判明!?
——音楽活動ではないオフのメンバーの思い出とかはありますか?
野中:そうなるとちょっと暗い話ばっかりになっちゃうな(笑)。タイミング的に、小嶋くんが抜けるタイミングでの担当だったので。欣ちゃんとは自宅が近かったこともあってよく一緒に帰っていたんですけど、バンド内での行き違いとか方向性の違いって、外部のスタッフではどうしようもできない部分じゃないですか。でもそれを解決しないと前に進めないっていう。だから欣ちゃんは「なんとかしますので、もう少しだけ見守っていてください」って言っていたよ。
渡辺:それで言うと、僕は(柏原)譲くんだったな。譲くんと一緒にスタジオを行き帰りするときに、同じような話をよくしましたね。
——メンバーの脱退はバンドとしても大きな問題ですからね。
——「Just Thing」は同じ詞が続く曲ですね。
——音楽だけに限らずモノに対する考え方全般に言えることかもしれませんね。
ポニーキャニオン時代(アルバム、ミニアルバム、マキシシングル)のFishmans年表